第2984目 パーソナル・インパクト 「印象」を演出する、最強のプレゼン術 マーティン・ニューマン (著), 小西あおい (著)


パーソナル・インパクト 「印象」を演出する、最強のプレゼン術

パーソナル・インパクト 「印象」を演出する、最強のプレゼン術

  • 動画を再生し、ギャップを確認しよう!


スマートフォンなどの音声をOFFにして動画を再生してみよう。


ここでは音声をOFFにすることが重要です。印象の構成要素の話を思い出してみてください。人の印象の半分はビジュアル(見た目)でしたよね。


さて、あなたが思い描いていた自分と同じ印象を、映像の中の自分から感じることができましたか? 自分が想像していた自分とあまりにもギャップがあることに驚いたのではないでしょう。


上体が揺れていたり、目が泳いでいたり、まばたきの回数が異常に多かったり……。無意識のうちにやっていたそれらのアクションが、周囲から見えた現実のあなたの姿です。


そして、それらのアクションが、落ち着きがない、不安そう、緊張している、などの印象を与えてしまうのです。無意識にやってしまっているアクションを意識し、改善していくことで、理想のあなたに変わっていけるのです。