第2959目 カリスマは誰でもなれる オリビア・フォックス・カバン (著), 矢羽野 薫 (翻訳)


カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)


人に自分の行為を正当化させるテクニックは、典型的なマーケティング手法でもあり、民間航空会社がよく使っている。飛行機が目的地に到着すると、パイロットや客室業務員が、「数ある航空会社の中から、わたくしたちを選んでいただきありがとうございます」と挨拶をする。このお礼を聞いて、私たちは自分が彼らを選んだのだとあらためて思う。そして、その航空会社をかなり好意的な目で見るようになる。何しろ自分が選んだ会社であり、人間は間違えることをひどく嫌うからだ。先に紹介したジョン・ケネス・ガルブレイスの言葉どおり、私たちは考えを変えるよりも、自分が正しかったことを証明しようとする傾向が強い。ほとんどの人は、自分の判断が間違っていたと突きつけられるくらいなら、自分が選んだ航空会社に満足しようと決めるだろう。