第2878冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 相手の話を聞いていますか?


人は、自分の話をするのが大好きです。ことに、自分に関心がある話、興味がある話、自分の自慢になる話が好きです。


街で話している人たちの話を少し聞いてみると、次のような形式で話が進んでいることがよくあります。


「私ね、先日……」


「本当? 私なんか……」


「あっそう。でも私は……」


「ふうん。私の場合は……」


こんな風に、話の形式だけ見ると、自分の話ばかりして、とても会話のキャッチボールができているとは思えません。しかし、本人たちは、一生懸命話をしているのです。


自分の話を人に聞いてもらうことは、気分がよく、またストレス発散にもなります。そうだとすると、他人とよい人間関係を作るには、積極的に人の話を聞くことが大切になってくるといえるでしょう。


ただ、どんな話題をふって相手に話をしてもらうのか、については悩ましいところです。これも天性の才能がある人はよいのですが、コミュニケーションが苦手な人は、途方にうれてしまいます。


そこで、簡単に相手の関心のありかがわかるテクニックをご紹介します。相手の発言にそのヒントが隠されています。


たとえば、相手が、あなたに対して次のように聞いてきたとします。


ゴールデンウィークどこに行った?」


「ゴルフはやりますか?」


「海外でよかったと思う旅行先はどこですか?」


このようなことを聞いてきたとき、相手は、その話題に関心を持っており、何らかの話したいことがあると思ってよいでしょう。そうでなければ、急のその話題を切り出してくることは少ないと思います。


そうであれば、自分が一生懸命「私はですね……」などと話す前に、話したがっている相手に話をさせてみましょう。具体的には、自分の話を少しだけした後に、次のように聞き返します。


「あなたの方は、どうですか?」


そうすると、待っていましたとばかり、相手はその話題に関する話をしてくれるでしょう。