第2832冊目 その話し方では軽すぎます! 矢野 香


その話し方では軽すぎます!

その話し方では軽すぎます!

  • 緊張したときの笑顔は消すこと


緊張したときに出てしまいがちな、とくに注意していただいたいクセがあります。それは、笑顔です。人は緊張したときにも笑ってしまうものなのです。


楽しいときに出る余裕の笑顔は、相手を包み込むように目からほほ笑むものです。一方、緊張したときに出てしまう笑顔は、目は笑っておらず力が入っています。対照的に口元には力が入らず、へらへらとした笑いです。とても軽く見えてしまう表情ですが、当の本人は、緊張を隠す良い動作と勘違いしてしまうことが多いのです。


緊張したときに出る無意識の動作は、すべて消すこと、これが大原則です。