第2787冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • もっと責任ある仕事を任せて欲しい


私はよくビジネススクールの卒業生たちを相手に講演を行いますが、そのとき必ずといっていいほど、ビジネスの世界で成功するにはどうしたらいいのかと聞かれます。私の答えはいつも同じで、それは誰にでも効果を発揮するものです。


私のアドバイスには二つのポイントがあります。


一つ目は、新しい仕事に就き、おおよその仕事を自分のものにしたら、できるかぎり会社に貢献したいので、機会があればもっと責任のある仕事を任せてほしいと訴えるのです。


大企業の新入社員だったころ、私がこれを言うと、上司はただ頷き、私の意気込みに感謝の意を示しました。でも、しばらくは何も変わりませんでした。私は数日おきに上司の元へ行き、もっと責任のある仕事をしたいと訴え続けました。


それから数週間後、上司が私にあるプロジェクトの検証を命じました。私は、骨を目の前にした犬さながらに、嬉々としてそれを飛びつきました。そして、その週は週末返上でプロジェクトを細かくチェックし、情報を集め、レポートにまとめました。月曜日の朝、私はレポートを持って上司の元に直行しました。上司は驚きもあらわに言いました。「もうできたのか。一、二週間先でもよかったんだよ」


私は上司の気遣いに感謝を述べつつ、こう言いました。「ご要望のレポートは完成したました。とにかく僕は、責任のある仕事をもっとしたいんです」


それを機に、私を取り巻く状況は変わりました。一週間後、私はまた受け持ちの仕事とは別に小さな業務を与えられました。私は再びそれに飛びつき、全力でそれに取り組みました。それから一週間おきに、上司は同じような業務を私に命じ続けました。


私は毎回即座に仕事に取りかかり、プライベートの時間も使って作業をし、出来上がり次第上司の元に持って行きました。