第2716冊目 FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター (著), 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

  • まわりの人の心を動かす


私たちの動きかたは、まわりの人に大きな影響を及ぼす。ミーティングの部屋に入ったとき、上司がすぐ歩み寄ってきて握手をし、歓迎の言葉をかけてくれる場面を想像してほしい。それに対して、上司がチラリと視線を上げただけで、ほとんど目も合わせず、挨拶の言葉もない。あるいはなかなか挨拶しない場面はどうだろう。あなたの動きかたも、同じように人に影響を与えることがある。感銘を与え、やる気にさせるか、落胆させ、やる気を失わせるか。


危険が起こったら、リーダーは隠れることなく積極的に前に出て、自分の動きかたの威力を用いて人の心を動かす必要がある。わずかな動きでも、言葉より力を発揮することがある。章の冒頭で話したリチャード・ヘルドが、サンファンの怒れる群衆の中に大胆に歩み出た姿を、私は今でも思い描くことができる。ただ歩いただけだった――片足を、もう一方の足の前に出すとうだけの動作だ――それでも、その一歩一歩が雄弁に語っていた。