第2553冊目 できる人の仕事のしかた リチャード・テンプラー (著)


できる人の仕事のしかた

できる人の仕事のしかた

  • キャリアアップのチャンスを逃さない


変わらない日常が、突然変わることがある。突発的に忙しくなったり、急に周囲の注目を浴びたりするような瞬間だ。そんなときこそキャリアを向上させるチャンスだ。

  • 展示会でのプレゼンテーションを任される。
  • 重要なミーティングで議長を務める。
  • 社員トレーニングの責任者に任命される。
  • 緊急事態の収拾を任される。
  • 労働組合との交渉を任される。
  • 政府高官、有名人、王族の来訪の段取りを準備する。
  • 社内報やニューズレターの編集を担当する。
  • メディアの対応を任される。
  • オフィス移転の監督を任される。


たいていの人は、このような仕事を任されると、ぎょっとしたり嫌がったりする。


「うわ、最低だ。展示会の責任者だなんてとんでもない。ああ、神様、なぜ私がこんな目に……?」


しかし、これはキャリアを向上させるチャンスだ。悪い仕事など存在しない。仕事への悪い態度があるだけだ。


いつものと違う仕事を任されたら、必ず全力で取り組むようにしよう。もっとうまくできる方法、もっと早くできる方法を常に模索する。自分が輝くチャンスをせっかく与えてもらえたのだから。