第2518冊目 「権力」を握る人の法則  ジェフリー・フェファー (著), 村井 章子 (翻訳)


「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

エミー賞を二度、トニー賞を一度受賞した著名な振付家トワイラ・サープは、創造性に関して次のように語っているが、これは政治的スキルにも当てはまる。


「人が生まれつきそれぞれに異なる才能を持っていることはたしかです。私は遺伝子を言い訳にしたいとは思いません。自分で自分を乗り越えることは可能です。最高の創造性は、習慣と鍛錬から生まれるのです」

言うまでもなく、人は生まれつき育ちから来る個性や特徴を備えている。だがそれをすこしばかり変えて影響力を発揮できるようにすることは十分に可能だし、望ましくもある。私クラスにたポールという学生は、自分にはそんなことは無理です、という。そこで私は彼に質問した。


私 君はスキーができる?
ポール ええ、もちろん。
私 君は生まれつきスキーができて、自然に滑れたのかな?
ポール いいえ、まさか。
私 つまり君はスキーができるようになった。だが君自身が認める通り、スキーのスキルが生まれつき備わっていたわけではない。スキーのスキルを習得できるなら、権力や影響力を身につけるスキルも習得できるさ。