第2472冊目 その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』 矢野香 (著)


その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』


1分間の体操で「素の顔」の表情が変わる


軽く見えてしまうクセ、ナンバーワン。それは自分の話に自ら笑うクセです。ご自分の頭の中には、伝えたい内容やそのときの様子が鮮明に浮かんでいるのかもしれません。


しかし、聞いている方にはさっぱり伝わってこない。それなのに話している人だけ愉快そうに笑っている。なんて軽々しい態度でしょう。自嘲ぎみにフフンと笑う場合も同様です。


笑いは、一人で起こすものではありません。相手とのコミュニケーションのやりとりのなかで発生するものです。自分の話に自分で笑ってしまう人たちは、もしかしたら、何かがおかしくて笑っているのではなく、相手に良い印象、明るい印象を与えようとして笑っているのかもしれません。


もしそうだとしたら、笑うようりも良い方法があります。それは、本当に笑うのではなく、笑っているように見せる、という演出です。


自分の素の顔を、笑っているような顔にしてしまうのです。


とても簡単な体操があります。時間はわずか1分。用意するものは鏡だけです。


レーニング前、鏡で素の状態の口を確認しておきましょう。


次に、上の歯だけを8本見せる笑顔を作ってください。大スマイルです。口の両端から頬の筋肉に向かって斜め上に引き上げるような感覚です。そのまま1分間キープ。ただそれだけです。