第2368冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ  ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ


夢の家をデザインする


妻と結婚したころ、私たちにはわずかな蓄えしかありませんでした。そしてそのわずかな蓄えも、私の起業によってあっという間になくなってしまいました。それでも、私たちは、どこの夫婦にもそうであるように、いつかは「夢の家」をもとうと話し合っていました。完璧な家で家族そろって暮らすことを夢見ていたのです。やがて私たちは、夢の家を手に入れるために視覚化の力を使うことを思いつきました。


そのころは賃貸アパートに住み、お金もありませんでしたが、私たちは豪邸の売り出し情報が載っている何冊かの雑誌の定期購読を始めました。週末には、近隣の高級住宅地でオープンハウス巡りをしました。そして、部屋から部屋へと歩きながら、豪華な美しい場所に住んでいる自分たちの姿を思い描いたのです。


いつか必ず効果が表れると信じていた私たちは、豪邸の写真や記事のスクラップも始めました。いつの間にか、理想の家に欠かせない42のアイテムのリストまで出来上がっていました。


それと並行して、私も仕事にも励み、ビジネスを拡張し、収入を上げ、預金額も増えていきました。視覚化のプロセスを初めてから1年のうちに、私たちは高級住宅地に購入したすばらしい家に引っ越しました。あらゆる意味で理想的な家でしたが、私たちが心の奥でそれがまだ自分たちの「夢の家」ではないとわかっていました。


それから一年後、私たちは再び引っ越ししてサンディエゴに移りました。1ヵ月かけて町中の売り家を見てまわった末に、私たちは二日前に売りに出されたばかりだという家に巡り合いました。それこそ、私たちの夢の家でした。私たちは言葉もなく見つめ合い、それから家の中を見えまわりました。二人の心は決まりました。


その後、値段の交渉に二ヶ月、資金繰りに五ヶ月かかりましが、私たちは予定どおり夢の家を手に入れ、それ以降ずっとそこに住んでいます。そして、夢の家に欠かせない42のアイテムのうち、これまでに41のアイテムを手に入れました。