第2209冊目 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫) ジョー ナヴァロ (著), マーヴィン カーリンズ (著), 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

  • 見つめる


誰かをまっすぐに見つめるのは、世界中どこでも、相手を好きか、相手に興味があるか、相手を驚かそうとしているかだ。恋人同士は頻繁に互いの目を見つめ合うし、母と子も見つめ合う。しかし人を食い物にする悪者も、標的を魅入らせるため、または驚かすために、同じことをする。言い換えれば、脳は愛情と憎悪を伝えるのに、同じ行動――じっと見つめる動作だを採用していることになる。だから、目を見つめる行動から本心を読み取るには、それに伴うほかの表情から、好きか(穏やかな笑顔)嫌いか(緊張した顎、強く結んだ唇)を見分ける必要がある。