第1939冊目 できる大人のモノの言い方大全 [単行本(ソフトカバー)] 話題の達人倶楽部 (編集)


できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

  • 大人なら覚えておきたい毎日のほめ言葉


「完璧ですね」


「深いですね」


「驚きました」


「脱帽するよ」


「頼もしいですね」


「もったいないです」


「一流だね」


「格が違いますね」


「いいですね」


「まいった!」

  • 気配り上手が使いこなす秘密のフレーズ


「物腰がやわらかいですね」


「本当に聞き上手ですね」


「本当によくできた人です」


「すがすがしい人物ですね」


「意外な一面をお持ちなんですね」


「ざっくばらんな方」


「本当に器が大きい人です」


「裏表がない人ですから安心です」


「人の痛みがわかる人ですね」


「辛抱強いですね」


「気が利きますね」


「ユーモアのセンスがありますね」


「わかっていても、なかなかできないことですよ」


「言葉遣いがいいって、○○さんもほめてたよ」


「君の○○なところを尊敬している」


「○○という点が、あなたの魅力だね」

  • 「相手の話」をほめてその場を盛り上げる技術


「いいこと言うなあ」


「それは初めて聞きました!」

  • 「頭の良さ」をほめるにはコツがいる!


「頭の回転が早いですね」


「じつに論理的ですね」


「数字に強いですね」


「発想が豊かですね」


「緻密ですね」


「勘がいいですね」


「機転がききますね」

  • 「知識と経験」をほめるときのウマい言い方


「何でもご存じですね」


「まったく存じませんでした。驚きです」


「よくご存じですね。感心させられます」


「話題が豊富ですね」


「さすが早耳ですね」


「すばらしいご経験をお持ちですね」


「やっぱり経験が違いますね」

  • その道のプロが使う「ほめ返し」の技術


「あなたのような方にほめられるとうれしいわ」


「ありがとうございます。○○さんこそ、△△ですよね」


「そんなことに気づいてくれたんですか。さすが○○さんですね」


「○○さんのご指示があったからこそです」


「○○さんにくらべたら、まだまだです」

  • これだけはマスターしたい!「外見」をほめる技術


「魅力的ですね」


「品がありますね」


「颯爽としていますね」


「よくお似合いですね」


「さわやかですね」


「輝いていますね」


「オーラを感じますね」

  • 「表情」と「声」をほめることができますか?


「いつもにこやかでいらっしゃる」


「笑顔がいいですね。みんなから言われませんか?」


「張りのあるお声ですね」


「よく通る声をされていますね」

  • 仕事の内容をほめるならこんな言い方


「仕事が早いですね」


「仕事に抜かりがないね」


「抜群の企画力ですね」


「交渉力がありますね」


「あなたの報告書は、いつもデータがしっかりしていますね」


「さっきのプレゼン、迫力がありましたよ」


「○○さんの書類が一番読みやすいです」


「いつも丁寧に応対してくれてありがとう」


「段取り上手ですね」


「手際がいいですね」


「さすが敏腕ですね」


「同期でナンバーワンでしょう」


「本当に頼りになります」


「あなたが手伝ってくれれば、千人力ですよ」