第1349冊目 ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本 [単行本] ライフハッカー[日本版]編集部 (著)


ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本

ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本


初対面の女の子と話すとき、円滑なコミュニケーションを実現させる3つのコツ


1 名前を呼ぶこと
相手の女の子に話しかけるとき、できる限り女の子の名前を呼ぶようにしましょう。自分の名前は最も心地良く感じる音だといわれています。また、名前を呼ばれることで「自分に意識を集中してくれている」という印象を相手に与えることも可能となります。自己紹介されたときには、名前をしっかりと覚えて、どんどん呼びかけましょう。

例「裕子さんは、どんな仕事をしているの?」
例「裕子さんが話してくれた旅行の話、すごく参考になったよ」

2 話のスピードを相手に合わせること
人間は自分と似ている人間と一緒にいるとリラックスします。相手に「私と似ている」と無意識に感じさせる行動が、相手の話すスピードに合わせて話をすることです。人間の話すスピードには個性があり、その人の性質、心境によって、話すスピードが変わってきます。そこで、相手の話すスピードに意識して合わせてあげることにより、「この人とは、リズムが合う」と思わせることが可能となります。このような会話の心地良さを提供することで、相手をリラックスさせ、コミュニケーションの円滑化につながります。


3 相手の話をオウム返しすること
女の子の話をそっくりそのまま言葉にして返してください。相手の話を聞いたら、すぐに女の子に質問してしまう男性は我慢してください。まずは、オウム返しをしてください。オウム返しをすることによって、「この人、私の話を聞いてくれている」と思わせることが可能となります。女の子のコメントに対して、一言目から話した内容に関する質問をした場合、女の子自身よりも女の子が話している内容そのものに興味があるように伝わってしまうようです。この些細なコメントの違いが心理的に影響を及ぼすので、ぜひ試してみてください。


ダメな例
女の子「先週、映画を見たんだよー」
男性「おー、何の映画を見たの?」


オウム返し
女の子「先週、映画を見たんだよー」
男性「お−、映画を見たんだー。何の映画を見たの?」