第1312冊目 モテる技術 (ソフトバンク文庫) [文庫] デイビッド・コープランド (著), ロン・ルイス (著), David Copeland (著), Ron Louis (著), 大沢 章子 (翻訳)


モテる技術 (ソフトバンク文庫)

モテる技術 (ソフトバンク文庫)


けたはずれの礼儀正しさで


非常に多くの男性たちが、今風のデートのマナーがわからないと悩んでいる。時代が大きく変わり、差別的な事柄に極度に敏感になった現代社会において、女性をどう扱ったらいいのかわからないと嘆く男性の声が繰り返し聞かれるようになった。


「ここ数年は、デートのときに女性のためにドアを開けると、怒られるようになりました」


と、これはある男性の言葉と、女性の前でどう振るまえばいいのかわからなくなった、という気持ちはわかる。しかし経験的には、けたはずれのマナーの良さで女性に対するのが一番だと著者は考えている。たとえば彼女のためにドアを開けてやり、外に出るときにはコートを取って渡す。彼女に手を貸してコートを着せかけ、あなたより先に彼女が椅子に座るように気を配り、彼女より先に食事に手をつけたりしない。


とは言え、あなたはいつでも、すべての女性を喜ばすことができるわけではない。あなたにできることは、自分の信念に従って行動することだ。あなたがドアを開けたことに女性が腹を立てたときには、彼女の不満を理由にじっと耳を傾け、本章の最後に説明する、不満に上手に対処するための九つのステップを試しみるといい。


デートに相手に集中し、他の女性に気を取られない


おそらくあなたは気づいてもいないだろうが、あなたが普通の男なら、道を歩いているときも、バーでも、レストランでも、つまりどこにいても、女性に目を向けてしまうはずだ。独身男にとって、この世はショッピングモール同然である。魅力的な女性を見かければ、どうしても色目を使わないでいられるだろう? たいていの男性は、女性を見つめながら、ベッドではどうんなふうだろうとか、あの胸は本物なのだろうかとか、誘えば乗ってくる可能性があるだろうか、といったことを考える。男として、これはまったく自然な反応だ。


路上で女性に見とれるのは一向に構わないが、これがデートの最中となると、絶対にまずい。あなたは、デートを台無しにして、一緒にいる女性から軽蔑されたいのだろうか? もちろんそんなはずはない。あなたがひっきりなしに他の女性に気を取られていれば、デートの相手はおそらく腹を立て、嫉妬を感じ、悲しむだろう。彼女を動揺させれば、それだけあなたの仕事はやっかいになるわけで、性的な雰囲気を作り出すまでにも時間がかかる。


そこであなたがまず最初にやるべきことは、女性を品定めする癖を自覚することだ。次にやることは、その回数を減らすことである。最後に、デートのときにその癖が出たのに気がついたら、すぐにやめること。そのうちに、あなたのその癖をしっかり抑えられるようになるだろう。


愛情を示す


たいていの男性は、愛情を示すのが苦手だ。愛情に満ちた言葉や触れ合いは、寝室まで取っておくものだと思っている。男性は、日常生活で「ナンパなやる」だとか女々しいといったふうに見られることを恐れいているのだ。一方、女性はやさしくされるのが好きだ。だから、愛情を示すことによって、より迅速にことを運び、「女性をコロリと参らせる」ことができるのである。


愛情を示す一つの方法は、ほめることだ。ただし、心からほめることが大切である。女性は、相手に誠意がないことを見抜く能力が非常に高く、一マイル先からでも嘘を見つけ出す。そして、あなたが嘘を言っていると感じれば、女性たちはそのことを厳しく非難するだろう。


たいていの男性が見過ごしてしまうようなことをほめると、女性は気を良くするものだ。他の男とはひと味違うところを見せることが大切だということは、すでにお話したと思う。だから、ほとんどの男性が見落としてしまうことについて、心からほめれば、おそらく彼女はグッときてしまうのだ。たとえば、彼女がしている一風変わった形の髪留めや、ネックレスに注目してほめれば、あなたの関心は彼女の胸やお尻ばかり向けられているのではない、と伝えることができるのである。


ここに、ほめるといいものの例をいくつか挙げておこう。彼女の洋服。瞳の美しさ。貴金属類。笑顔。手。彼女が口にした聡明な意見。彼女の振るまい。ユーモアのセンス。


言葉よりもさらによく使われるのが、行動で愛情を示す方法だ。たとえば軽くやさしく触れるとか、メモを渡す、あるいは短い電話をかけるとか、突然プレゼントを差し出して驚かせるといったことだ。そしてこの場合も、先ほどの同じことが言える。あなたは、行動によって彼女への関心を示し、彼女をほめ、感謝を伝えなければならないのだ。


少なくとも六回は彼女に触れる


さりげなく彼女に触れることはすでにプレ・デートでしているはずだ。これには、より愛情に満ちた接触をするための準備段階という意味があった。勝負デートでは、より意図的に彼女に触れることが要求される。この場合の目的は、あなたが彼女に関心を持っていることを、彼女に頻繁に思い出させることなのだ。彼女に触れることによって、二人の間の官能的な雰囲気を高めておけば、それがのちのちのためになるのである。


あなたは、彼女の手を握り、その頬に触れ、指に髪に絡め、首筋に指をはわせ、背中や腰に手を回したいと願うだろう。しかし、胸やお尻、唇、腿、そういった場所に手を触れるのは絶対にやめておくべきだ。そうした「プライベートな」部分に触れるのはキスをすませてから、が鉄則だ。初めは小さいことから。そこから大きく築いていくべきなのだ。


ここで警告を一つ。中には、しょっちゅう触れられるのは嫌だという女性もいる。たとえあなたのことが好きで、あなたと寝たいと思っていたとしても、そういう女性に触れられると怯えてしまうのだ。だから、女性の反応には常に注意することが必要だ。彼女の気持ちを大切にし、動揺を与えないようにすることが重要なのだ。また、宗教や文化、家庭内のきまりなどが、彼女の反応に少なからず影響を与えることも知っておくべきだろう。信仰心の強い女性は、どんな触れ方をしても苦痛に感じるものだ。その一方で、人前で手をつないだり、情熱的なキスを交わすことを好む女性たちもいる。すべてはその女性次第ということだ。そしてあなたがなすべきことは、女性の反応を見て、それに応じた行動をすることだ。