第1232冊目 成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール [単行本] ダグ・レモフ (著), エリカ・ウールウェイ (著), ケイティ・イェッツイ (著)


成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール

成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール


ビデオを活用する


練習中に手本を実演するのはずばらしいことだ。状況に応じて柔軟に対応できる。だが、悲惨な結果に終わることもある。湿気が楽器の音程を狂わせることも、雨でボールがすべりやすくなることも、いっしょに手本を示す相手がまったく予期しなかったカーブを投げてくることもある。伝えるべきことを正確に伝えたいなら、手本にはチャンピオンが実演しているビデオを使うのがいちばん安全だ。


ビデオなら編集で余計な部分はカットして、見せたい部分だけを見せることができる。強調すべきテクニックを霞ませるところは省けばいい。さらに、手本をくわしく学ぶために、必要なだけ切り分けたり、スロー再生したり、くり返したりすることが可能だ。何を言ったのか、どんなふうに言ったか、ことばを使わないで何を伝えたかなど、段階ごとにちがった面に集中して練習できる。新人のところにほかの従業員を送り込んで手本を示してもらい、それが期待に添うものだったかを心配するより、期待通どおりの手本を映したビデオを新人に見せて、感想を聞くほうがいい。大事な点を見落としていたら、ふたたびビデオを見せて、双方納得がいくまで修正させる。


練習の出発点で、ビデオは手本としてさまざまに活用することができる。私たちはすぐれた教師を何時間分も撮影して、とりわけ優秀なものを30秒単位で編集した。この作業に多くの時間を費やしたのは、それだけの価値があったからだ。ビデオを使って手本を示した結果、3つの州にまたがるアンコモン・スクールズの才気あふれる教師のあいだで、最高のテクニックが急速に広まった。教師たちはビデオを見た手本を応用して、さらい改善したので、彼らのいっそう質の高い手本をビデオに収めることができる。手本の共有が簡単になったという事情もある――ボストンやロチャスターの教室まで出向かなくても、インターネットのさまざまな画像共有サイトのビデオを見れば、大勢の教師がたちまち質の高い手本に接して、テクニックを学べるようになったのだ。