第1163冊目  カイジ「命より重い! 」お金の話 [単行本(ソフトカバー)]木暮太一 (著)


カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話


心をスリムにする


さらに、盲目的な節約は、精神的苦痛を伴います。毎月の収入から3万円を貯めつづけることはかなり大変です。地下の強制労働所で、ビールを我慢しているカイジ班長の大槻はこう言いました。「心はゴム鞠だよ。押さえつけられれば必ず跳ね返そうとする」と。


人間は、いつかは我慢に耐えられなくなってしまいます。


ではどうすればいいのか?


お金を節約し、支出をスリムにするのではなく、あなたの心をスリムにするのです。


欲は刺激すればするほど大きくなります。また食欲と違って、限界がありません。


これを手に入れたら、もっといいものが欲しくなる。それを手にしたら、さらに豪華なものが欲しくなる。飽くなき欲求の結果、あなたの心はブクブク膨れ上がり、肥満になっていくのです。


心の肥満を防ぐには、自分の欲をコントロールしなければいけません。


でもそれは簡単ではありません。


一度「欲しい!」と思ったらなかなか諦めならないものです。


なので、外部からの刺激をコントロールします。


あなたに「欲しい!」と思わせるものを敢えてみないようにするのです。


通販カタログをみて「これいいな! でも買えないな」と我慢するのではなく、そもそもその通販カタログをみるのを辞めるのです。


銀座に出かけるたびに「買いたくても買えない!」のであれば、銀座に行くのを辞めるべきなのです。


欲は、どこからともなく自然に発生していると思っている人もいるかもしれません。しかし、それは間違いです。欲は刺激されるから膨らむのです。そしてその刺激を与えているのは、あなた自身です。


膨らんでしまった欲を抑えるのは、とてもしんどいことです。でも、欲が膨らまないように、心が肥満体質にならないように、自分で意図的に外部からの刺激をコントロールしることは比較的簡単にできます。


じつは、私はほとんど物欲がありません。


仕事で使う便利なものは選びますが、特に新品にはこだわりませんし、最新モデルである必要もないと思っています。


また、食欲は旺盛ですが、食べ物に対するこだわりはありません(おいしいものをたべて「おいしい!」とはわかります)。


それは、学生のころから意図的に欲が膨らまないようにしてきたからだと自分で感じています。以前、『世界バリバリ★バリュー』というテレビ番組がありました。世界中の大富豪を取材したり、超豪華リゾートホテルをレポートしたりする番組でした。


私は旅行(特にリゾート)が好きなので、この番組は私にぴったりでした。ですが、すぐにみるのを辞めました。


その理由は、ため息が出るからです。


大富豪が豪遊している様子や超豪華リゾートのスイートルームをみると、「すごい!」とテンションが上がった次の瞬間、そこに手が届かない現状にため息が出ます。


現実とのギャップがありすぎて、あの世界を目標にがんばろう! とも思えず、モチベーションアップにもならなかったのです。


だからみるのを辞めました。


「以前から自分の感情を意図的にコントロールしてきた」とカッコ良く言いたいのですが、実際には違います。


手が届かないものをみると感情的に凹むので、みないのです。


でも結果的に、これで欲が膨らむのが抑えられていたのでした。そして今では、意図的にコントロールできるようになりました。