第1188冊目  のうだま―やる気の秘密 [単行本]上大岡 トメ (著), 池谷 裕二 (著)


のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密


カタチから入る


あなたは何かを始めるに当たって、最初から道具をビシッとそろえるタイプ? それとも、様子を見てからちょっとずつ道具をそろえるタイプ?


私はわりと小心者なので、最初は様子を見つつ、いけそうだなと思ったら調子に乗ってガッとそえおえてまわりを驚かせるタイプです。でもカタチっって大事。


たとえば、私はヨガも習慣化したいなあと思っています。そのために、あこがれのヨギーニと同じような服を着てみました。もちろん体型も全く違うし、柔軟性も違うから同じポーズをしても全く別物。恥ずかしい。


でもここでなりきる。「私もヨギーニ」って。すると、どうすればそのヨギーニのような締まってしなやかなカラダに近づけるのか、分析を始めるんです。練習の仕方や食生活や考え方を参考にしたり。そして即行動。なりきっちぇえば脳もだまされて「そういうもんだ」と思うから、あんまり苦にならない。思いが強ければ強いほど。


最初に道具をそろえて投資して、「身銭を切る」という考え方もありますね。