第1118冊目  20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール [単行本(ソフトカバー)]成田 直人 (著)

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール


礼に始まり例に終わる


礼儀は社会人の基本です。


同世代の友人と話すのであれば、気兼ねないノリでよいかもしれませんが、ビジネスの世界では礼儀を軽んじてはいけません。


特に、あなたよりも年上のビジネスパーソンは、礼儀を重んじています。私もまだまだ完璧ではありませんが、礼儀には特に気をつけています。


これを強く思ったのは、ある出来事がキッカケでした。


ある研究会社の紹介で、大手自動車リース会社で研修をすることになりました。会場には紹介してくださった研修会社のトップが、オブザーバーとして入っています。


研修当日、とても暑かったため私はあらかじめ上着を脱いでいました。


するとその研修会社のトップに「成田さん、なんて無礼な。今すぐ上着を着なさい! 研修が始まって皆さまに許可を取るのが筋でしょ!」と猛烈に怒られました。この日から礼儀を意識することを大切にしています。


その成果か、後日、60代以上の経営者が集まる会で講演をした際に、大先輩の経営者に、「成田さんは若いのにしっかいりしていますね」と言われ、続けて、その方は、「講演のはじまりと終わり、礼に始まり礼で終わる、その姿勢があなたの人格を映していました」とおっしゃいました。


正直、「そこまで見られているのか……」と驚いたと同時に、気が引き締まりました。


私は講演や研修時は必ず、「今日は大切な現場の時間を止めて、講演(研修)にお時間を割いていただき、誠にありがとうございます」と挨拶をし、終わりは、「最後までお聞きいただき誠にありがとうございます」と伝えています。


ご受講いただく皆さまも、現場の貴重な時間を割いて研修に参加してくださっています。この研修の時間そのものが尊い時間だからです。