第1072冊目  FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫) [文庫]ジョー ナヴァロ (著), マーヴィン カーリンズ (著), 西田 美緒子 (翻訳)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)


患者の手の内を読める医者


私は数カ月前にポーカー愛好家を集めてセミナーを開き、ノンバーバル行動から相手の手の内を読んで、ゲームの勝率をよくする方法を教えた。ポーカーは「はったり」と「ごまかし」がものを言うゲームなので、プレーヤーは相手のそぶりから何とか手がかりを得たいと考える。ポーカーで勝つにはノンバーバル・コミュニケーションを読み解くことが不可欠だ。セミナーの参加者たちは相手の心の見抜き方を知って大喜びしたわけだが、それよりも私が驚いたのは、ノンバーバル行動を理解すればポーカー以外の場面で大いに利用できると、多くの参加者が気づいたことだった。


セミナーの二週間後、参加者のひとりだったテキサス州の医師から、次のようなEメールが届いた。「何よりすごいのは、あなたのセミナーで覚えたことが私の仕事にも役立ったことです。ポーカーの対戦相手の心を読むために教えてもらったノンバーバルは、患者の心を読むのにも使えます。患者が落ち着かない気持ちでいるか、安心しているか、本心をすべて話していないか、感じ取れるようになりました!」この医師の言葉は、ノンバーバルが普遍的で、人生のあらゆる場面で真価を発揮できることを物語っている。