第1035冊目  仕事力 青版 (朝日文庫) [文庫]朝日新聞社 (編集)

仕事力 青版 (朝日文庫)

仕事力 青版 (朝日文庫)

まず、後から考えよ


自分の仕事をどのようにして決めるか。現代のように選択肢が多いと、迷っている時間のほうが思いのほか長い。その「迷い時間」を本当に惜しいと思いますね。仕事に正面から向き合わずにいると、奥へ踏み込んでいくことができない。中にある面白い領域に届かない。

慎重になったり不安になったりするのは、後回しにして、とにかく目の前のチャンスに一歩足跡をつけようと言いたいですね。今いろいろ考えるのではなくて、走り出せ。善し悪しは後から嫌でも考えられる。

ジョッキーである私には、競馬にかかわる多くの人からアンカーとしての大きな期待が寄せらる。馬券を購入してくださるファンの期待も大きいことはよく承知しています。でも、その一つひとつを数えても仕方がない。私はこの体を使って、馬と一つになって走ることだけを考えるのです。私のベストを引き出せるのは、私しかいないから。

生意気だと言われるかもしれませんが、誰にどんな言葉を贈られても、どのようなプレッシャーをかけられても、私を百パーセント知っているのは私しかいない。それは、動いてきたからわかる。やってきた仕事は自分のもの、苦しんだ経験も自分だけのもの。動いていけばそういう財産が蓄えられていくのです。