第912冊目  経営は「実行」〔改訂新版〕 [単行本(ソフトカバー)]ラリー ボシディ (著), ラム チャラン (著), チャールズ バーク (著), 高遠 裕子 (翻訳)

アメリカCEOのベストビジネス書100

アメリカCEOのベストビジネス書100

経営は「実行」〔改訂新版〕

経営は「実行」〔改訂新版〕

目億票達成には実行力が不可欠だ

10年以上前の話だが、MBAホルダーで、履歴書によればMENSA〔訳注 知能テストで全人口の上位二パーセントに入る人の社交組織〕のメンバーだという人物と一緒に仕事をしたことがある。彼には主に経営や戦略を任せ、私は自分の得意分野である販売とサービスに専念した。パートナーとして働いた六年の間、私は日々、開始時点と同じペースでゴールを目指してプロジェクトに打ち込んだ。一方そのパートナーは、最初は非常に威勢がいいのだが、やがてペースが遅くなり、プロジェクトが遂行されない場合も多々あった。これでは、経営変革や戦略目的を達成しようとしても成果が生まれない。しばらくの間、問題は自分のほうにあるのではないかと思っていた。おそらく、私が杜撰なのか、何か重大なことを見逃しているのではないかと思ったのである。だが仮に、私の出した結果が必ずしも完璧ではなくて、一部の見直しのために後戻りせねばならなくても、業務は遂行され、最小限の変更で済む場合が多かった。彼が退社してから一年後、この『経営は「実行力」』が手元に届くと、問題は私ではなく、行動に移してやり遂げる能力――つまり、大きなアイデアを?実行する?という能力が彼に欠けている点にあったとわかった。本書は、成功するには行動が必要だ――否、すべてに勝る――と証明してくれた。仕事での行動力不足は誰にでも経験があるだろうから、読者もきっと共感を覚えるはずである。