第906冊目  ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 [文庫]G.キングスレイ ウォード (著), G.Kingsley Ward (著), 城山 三郎 (翻訳)

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

結婚相手の条件

世の中には、ただ一度のチャンスをつかまえて結婚をものにしてしまう人びとがある。こうして始まる最後に幸福な結婚も少なくない。なぜか? そのような結びつきにはたいてい、互いに思いやりがあるだけでなく、必ず成功させようという、固い決意があるからである。ところで、君の場合だが、幸い君はじっくり「奥方」を選べる立場に在る。性格はいいし、人柄もなかなか立派で、おまけに父親似だ! からね。この天からの恵みをすべて活用すれば、結婚という事情にすばらしい投資ができることはまず確実だろう。

この投資物件はどのような資質をそなえているべきだろうか? 君が私の意見を訊くから(おそらく)、答えるまでだが、温かみのある、好ましい人柄の女性を選ぶべきだろう。卑しさあ嫉妬深いところがないかどうか、よく観察すること。このような性向はあとで大混乱を惹き起こす。うわさ好きには近寄らないこと。欲張りは疫病のように避けること。

君はこれから一生、この麗しい乙女を眺めて暮らすのだから、私は君のために、まずまずの美人であることは願っている。たしかに皮一重だが、もしそれが心の美しさと組み合わされば、毎朝眺めて、いい気分だろう。

おまけに頭がよかったら、その女性を真剣に考慮することを勧める。礼儀作法をわきまえて、服装や君の同僚との会話に気を配れば、なおさらだし、ほんとうの共同経営者として、君と対等に意見を交わす能力があれば、とりわけそうすることを勧める。

君は陽気な人柄やうっとりするような美貌だけで共同経営者を選ぶかもしれないが、君の友人たちは知性や誠実さなど、ときには気品といわれるほかの資質を期待するだろう。

もし君の結婚の投資が非常に適切であれば、君はまたたくまに高みに引きあげれられるだろう。これほどの威力を持つものはほかには考えられない。すばらしい妻と歩調を合わせるための努力ほど、自分自身の価値を高めるものはないからである。

もちろん、ほかにも考慮しなければならない点はある。その女性は活発だろうか? (なまけ者ではないか)。清潔だろうか? (流しはいつも汚れた皿で一杯ではないか)。ユーモアがあるあろうか? (これはおまけ!)。といはいえ、もし魅力的で、気品があって、頭がよかったら、君はあらゆるものを手に入れるわけにはいかないのだから、あとの多少の欠点は大目に見るように。この肝心の三つがそろっていれば、君の将来は安泰だろう。ただし、やがて避けようのない危機に直面したときに、互いに愛情と尊敬の念を持って、一緒の物事を解決することが条件である。そして「別れる」という言葉は君たちの心のなかにも、語彙のなかにもあってはならない。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫