第861冊目 20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール [単行本(ソフトカバー)]成田 直人 (著)

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

目は絶対に自分からはそらさない

先輩ビジネスパーソンがあなたと対峙したときに見るのは「目」です。

自信の表れはすべて目に出ます。自信がないときは目をそらしたり、うつむき加減で話をしてしまいがちです。これでは、相手に認めてもらい信頼してもらうことはできないでしょう。

したがって、私は相手の目を見て話すようにしています。基本的に、こちらから目を離すことはありません。

ある日商談後に、「成田さんは目が違いますね」と言われたことがあります。これは一度ではなく、何度もありました。

ある社長とのエピソードを紹介します。

商談中に、「成田さんの目は何かやってくれる目なんですよ」と突然言われました。「えっ? どういうことですか」と言うと、社長は、「目標達成してきた人の目は違う、やりきっていないと目が泳ぐのがわかる。どれだけ言葉で補おうとしても無理なんです。目は嘘をつきません」と言うのです。

このことは、それほど目は重要なのかと考えさせられる体験でした。