第869冊目 話し方入門 新装版 D. カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 市野 安雄 (著)

話し方入門 新装版

話し方入門 新装版

 
拡大されたしぜんさの呼吸をものにする唯一の方法は、ただ練習あるのみです。そして、練習していくうちに、もし膨張した態度で話しているのに気づいたならば、ちょっとストップして、心のなかで自分をきびしくしかるのです。「さあ! どうしたんだ? 目をさませ! 人間らしくしろ。」それから心のなかで、聴衆のなかから、うしろのほうにいるか、それともいちばんこちらに注意をはらっていないひとりを探し出し得、その人に話しかけなさい。ほかに人があることは、すっかり忘れるのです。そして、その人だけ話し合うのです。デール・カーネギー