第745冊目 あの社員はなぜNo.1なのか 抜群の成績をあげる5人のすごい仕事術 井上健二/著

あの社員はなぜ№1なのか 抜群の成績をあげる5人のすごい仕事術

あの社員はなぜ№1なのか 抜群の成績をあげる5人のすごい仕事術

目次


株式会社高島屋MD本部呉屋ディビジョン、ディビジョン長・池田喜政さん(伝説は土砂降りの雨の日から始まった
おかしいと思ったらおかしいと言う ほか)
2 53歳で販売員の道へ。2200人の頂点に立つ、セールスマスター。―株式会社ユナイテッドアローズクロムハーツトーキョー・武井法香さん(セールスマスター1期生にして売り上げ1位
あえて「ノー」と言う接客 ほか)
3 リーマン・ショックの最中、販売最高記録を樹立。日本一アウディを売る男。―ヤナセオートモーティブ株式会社アウディ名古屋中央店セールスマネージャー・南寛さん(リーマン・ショックの最中に最高記録を樹立
目標は「一家にアウディを2台以上」 ほか)
4 15坪の小さな街の本屋を日本一に変えた顧客の心を掴む書店員。―株式会社降祥館書店取締役兼営業部部長・二村知子さん(大型チェーン店を打ち負かす
ランキングに頼らない独自の仕入れ ほか)
5 国内外のVIPたちから絶大な信頼を集めるハイヤードライバー。―日本交通株式会社総合営業部マネージャー・岩楯幸男さん(要人たちはなぜハイヤーを選ぶのか
時間を作る車 ほか)


15分進んだ時計で動く


伊藤俊樹は、南とはB社時代からの付き合い。南の移籍後にアウディを真っ先に買った顧客のひとりである。


「(エリアが違うので)B社時代は直接の担当ではなかったが、ショールームなどでちょくちょく顔を合わせて知っていた。もともとアウディに興味があったので、南君が移ったと聞いて連絡しました。


伊藤は名古屋市内では有名はカメラ販売店を数店舗経営している。物を売る立場を理解しているだけに営業マンも厳しい目で見るが、南を「セールスの鑑(かがみ)のような男」と絶賛する。


「何よりも時間に正確。それは当たり前のようですが、時間にルーズな営業マンは少なくない」


南の訪問を受ける日、約束の時間の30分以上前に、彼が近くのコンビニエンスストアで待機している姿を、伊藤は偶然見かけたこともある。


実は、南は「30分前行動」を自らのルールとして課している。30分の距離なら1時間以上前に出発する。しかも南は時計を15分進んでいるのだ。腕時計も、車のダッシュボードの時計も、自宅の目覚まし時計も、みんな15分進んでいるのだ。だから、結果的に南はアポイントメントの45分前にはスタンバイしている。


「商談に万一遅刻すると、〝遅れてすみません〟と謝るところから話がスタートする。その時点でこちらが不利になります」と南。


B社時代、普段どおりに45分前に待機して商談に臨んだ南は、成約後、「君は毎回早く来ているだろう。その態度が気に入ったから、ぼくは君から車を買うことにしたんだよ」と教えられた。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


「はじめまして」「こんにちは」といった言葉を発した後にお辞儀
をする。言葉と動作を分けて行なうことが、全体の印象を丁寧に見
せるコツです――新田龍

 

編集後記




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