第728冊目 会計HACKS! 楽しんで資産を増やすお金のコツと習慣 小山龍介/著 山田真哉/著

会計HACKS!

会計HACKS!

目次


1 B/S家計簿ハック!
2 家計資産ハック!
3 出費コントロールハック!
4 レコーディング家計ハック!
5 投資ハック!
6 企業分析ハック!
7 四季報ハック!
8 「超」会計思考ハック!


自分の支払いを最優先する


ラテマネーで紹介した『自動的にお金持ちになる方法――オートマチック・ミリオネア』では、資産家の夫婦がこんな話をします。


「たいていの人は給料をもらうと、まずは請求書の支払いをしますよね……それから、もしいくらかでも余裕があれば、ほんのちょっと貯金する。つまり、まず他人に支払ってから、それから最後の自分の支払っているってことですよ。両親たちは、もしほんとにゲームに勝ちたければ、その順番を逆にしなきゃならないって言ったんです。まず、自分のための分を取り分けておいて、それから他の請求やなんかを支払えって」


まず自分への支払いを最優先させる。たったそのことが、お金持ちになるための大きな分かれ道になるというのです。そして、この自分への支払いを自動で行う天引きこそ、自動的のお金持ちになる方法だと、この本は言います。


他人への支払いを優先している状況で貯金をしようとすると、貯金額を残すために予算管理をすることになります。しかしこの予算管理は、手間がかかる上に、守ることが非常に困難です。ちょっと油断すると予算オーバーをしてしまう。お金があっても使わないでいる忍耐力も求められます。


ところが、その金額を先に天引きしてしまえば、つまりお金を見る前にそのお金を自分に払ってしまえば、それは「なかったもの」としてやりくりすることになります。これであれば予算管理も必要なく、ただその残ったお金でなんとか暮らしていくということになります。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


「私の人生における成功のすべては、どんな場合でも必ず十五分前に到着したおかげである」――ネルソン

 

編集後記




会計HACKS!

会計HACKS!