第655冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原誠/著

人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問


1年前に戻れるとしたら、何をしますか?
Download


あなたは、1年前に戻れるとしたら、何をしますか?


この質問は、この1年間、あなたがやろうやろうと思ってもできなかったことであり、かつ、そのことについて後悔していることを浮き彫りにする質問です。


私の場合なら、もし、1年前に戻れるとしたら、もっと規則正しい生活をし、もっと勤勉に仕事をしたいと思います。


さて、あなたはどうだったでしょうか。


私のように仕事に向かう人もいれば、「英会話や資格試験の勉強を始めればよかったと思う人もいるでしょう。また、こういう自己啓発的なことではなく、「もっと妻の労をねぎらえばよかった」、「いつもありがとう、と言っておけばよかった」、あるいは「もっと子どもとのコミュニケーションをとっておけばよかった」ということかもしれません。


また、この1年間でご親族が亡くなってしまった方は、1年前から、いやもっと前から、その人に感謝の意を示し、もっと恩返しをすればよかった、と後悔していることでしょう。


今、でてきた答えは、あなたが今すぐ始めなければならないこと、始めるべきことを示していると言えます。1年前からしておけばよかったことを、今、まだしていないのから今すぐ始めましょう。


勉強を始めたいと思っている人は、今すぐ資料を取り寄せ、始めてみてはいかがでしょうか。配偶者に「ありがとう」と言っておけばよかった、と思っているならば、今すぐ電話をかけ、あるいは家に帰って「ありがとう」と言いましょう。ご親族を亡くされて、もっと感謝の意を示しておけばよかった、と考えるならば、今生きている他のご親族、ご友人等に同じことをしてみてはいかがでしょうか。


時間は、私たちすべての人間に平等に過ぎています。1日24時間、1年365日、正確に、しかも私たちに都合などおかまいなしに過ぎ去っていきます。今、始めなければ、1年後、同じ後悔をしていることでしょう。


ですから、私たちは、すぐに行動を起こさなければならないのです。そうすることによって、私たちは、人生に少しでも変化を起こすことができるでしょう。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとますように♪


目次


はじめに 質問で人生を変えた男の物語
第1章 自分を大切にするための11の質問
第2章 人生に変化を起こす10の質問
第3章 夢をかなえる11の質問
第4章 ピンチをチャンスに変える6の質問
第5章 愛される人になるための12の質問
あとがき ワクワクして生きるために、今日から何をはじめますか?


今日の声に出したい言葉


「重要なのは、信じるだけでなく、実際に行動することだ」――アンソニー・ロビンズ


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問