第655冊目 売れる人は知っている営業マナー アポ取りから訪問プレゼンまで 吉野真由美/著


商品説明はこう切り出せばうまくいく!
Download


得たい未来像、解決したい悩みと問題点、これが商品説明プレゼンテーションの切り口となります。

「御社が〜〜の方向に向けて今後ますますご発展していかれる過程をお手伝いさせていただければと思って、○○をご提案したく、お持ちいたしました」


このように言って自社の会社概要、商品パンフレットを出すことができます。あるいは、

「御社が○○について解決したいとお考えである、というご意向はよくわかりました。その点で、わたくしどもは、幅広くお手伝いできるかと存じます」


などと言って、切り出すことができるのです。長年、営業の仕事にたずさわってわかったことがあります。それは、

基本的には、お客様は私たちの会社に興味はない
私たちの商品にも興味があるわけではない
もちろん、私たちに興味があるわけでもない
          ↓
しかし、自分や自分の会社より良い未来には、おおいに興味がある!


ということなのです。ですから、相手の未来の発展、そして問題解決に向けて話しを切り出さないと、興味深く商品説明のプレゼンを聞いていただけないわけです。


逆に、この2つについてしっかり情報収集し、そこに向けてプレゼンすれば、相手は最初から身を乗り出し、興味深くうなずき、質問もしながら、一生懸命に話しを聞いてくれるでしょう。


従来型の、ただひらすら「自社商品のよさ」を伝えまくるというのは、「売り込み型」の営業手法として嫌われ、今後はマナーという見地からもいただけないものとなるでしょう。


いかに相手の役に立てるか?


この点にポイントを置いた、新定番のプレゼン術を身につければ、お客様に喜んで契約してもらえるようになります。


このことは、法人営業でも、個人営業でも、同様です。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


目次


第1章 アポ取りのマナー
こんな営業はいくらやってもムダ!
2つのポイントで信頼と期待を!
アポ取りの禁じ手! 嫌われて、“かすアポ”をつかむ
アポ取りを成功させる! 3つのマナー&トーク ほか

第2章 訪問・プレゼン・商談のマナー
これをすると大恥をかく! 企業訪問のマナー
何時に着くのがベスト? 時間に関するマナー
一般家庭を訪問する時間はどうする?
ピンチ! アポの時間に遅れそうな場合は?
ビルの1階でするべき行動3か条 ほか

第3章 会話のマナー
初対面で相手を引き付けるスーパー会話術
世間話は「百害あって一利なし」 ほか

第4章 外見・服装のマナー
服装が9割、成功を左右する!?
男女ともに、ビジネスの服装には3段階のレベルがある ほか

第5章 ピンチを切り抜ける緊急時のマナー
怒られるかも!? 「言いにくいこと」を上手に伝える
「何かあったら、まずは電話で!」が基本 ほか

第6章 他人に差をつけるビジネスマナー
“売れるオーラ”が出ている営業になる方法
社内の人を味方につける方法
上司との賢いコミュニケーション術 ほか


今日の声に出したい言葉


「始めから自分の文体が確立できる人間なんてのはいない。いてもよほどの天才だけ最初は誰でも模倣から入るし、執筆活動を続けていく中で自分も人生経験を積んだりなんだりしたうえでそれでも書き続けられるならば善くも悪くも自分の文章が書ける」――村上春樹

 

感想


今日から相手の立場に身を置きます。


人は基本的に自分以外に興味はない。ことを前提に話します。


「相手の立場だったら?」「お客様の立場だっったら?」を自問自答して、相手になりきって改善点をあぶりだします。


私は2011年2月2日までに相手の立場に身を置くことを習慣化します。


 

編集後記


今日は100円均一で買い物をしました。


爪のかたちを整えるエメリーボートと、爪の表面を磨くバッファーを買いました。東急ハンズで買った250円のエメリーボートと1000円バッファーと同等かそれ以上でした。


これからは、まず100円ショップで探して、それでもなければ他の店が買うことにします。


100円ショップに行くと安いこということあって、つい余計なものまで買ってしまいますので、「これは本当に必要か?」と質問して賢い買い物をします。