第620冊目 営業の魔術 お客様の心を動かすプロになれ! トム・ホプキンス/著 川村透/訳
営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)
- 作者: トムホプキンス,Tom Hopkins,川村透
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2005/08/01
- メディア: 単行本
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目次
本当の営業とは
トップ営業マンの12の特徴
こう質問すれば、営業は成功する
営業は自分との闘いである
ノーを恐れるな
お客様を見つけ出す方法
紹介なしでお客様を見つける
次のお客様を紹介してもらう
トップ営業マンの電話術
成果を導くプレゼンテーションとデモンストレーション
第一印象が成否を分ける
前もってお客様をふるいにかける
反論をうまくかわす
クロージングを成功させる法
トップ営業マンの口癖
成功者の時間管理術
スランプの克服法
営業で絶対に成功する秘密
あるとき、わたしは3日間にわたるセミナーを終えたとき、60代半ばの老紳士がわたしのほうへとやってきた。聞くと40年以上も営業をしているという。彼はセミナー中も熱心にメモをとっていた。
「ホプキンスさん、とてもいいセミナーでした。でも、もっと要点を絞ってもよかったですね」
「少し長すぎましたか?」
「いやいや、たくさん学ぶことがありましたよ。でも次にやるときには、まあ2分もあれば営業で絶対に成功する秘密を教えられますよ」
「何ですって?」わたしは彼の言葉を聞いて驚いた。「絶対に成功する秘密をご存じですと? わたしは人生をすべてを営業マンたちに捧げています。ぜひそれを教えていただけませんか?」
2人のあいだに沈黙が流れ、彼はしばらくわたしを見るとこう言った。
「つまり、こういうことですよ」
そう言うと、彼はホワイトボードに向かい、上のような絵を描きはじめた。
「さあ、できました」
その絵を見て、正直わたしは少しがっかりした。何かとてもつもない秘密が出てくる思ったからだ。
「この絵のどこが秘密なんです?」わたしはその老紳士にたずねた。
すると彼はこう答えた。
「確かに、セミナーであなたはたくさんのテクニックを教えてくれた。だが、それらは実際に使わなければ何の意味もない。もし、この秘密をしっかり伝えることができたら、彼らはかならず営業で成功を収められるはずです」
「その秘密とは?」
彼は指を高らかにあげ、こう言った。
「つまり――毎日、20人と腹と腹をつきあわせて合うこと――これだけです」
このフレーズほど、シンプルに営業の真実を言い当てているものはない。老紳士の言うこと正しい。
毎日20人に合えば、あなたの人生はものすごい勢いで上昇しはじめる。営業で成功し豊かになる秘訣は、もっと多くのお客様に会うことなのだ!
世の中の技術は発達し、多くの人がインターネットや電子メール、テレビ会議を通じて仕事をしている。だが、そんな時代にも、直接会うことの効果は大きい。
日々20人に合えば、あなたはかならず営業で成功する。たとえそのお客様が必要としなくても、彼らの先にかならずあなたを必要をしているお客様がいるのだ。
あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪
- 作者: 林文子
- 出版社/メーカー: 草思社
- 発売日: 2006/01/13
- メディア: 単行本
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今日の声に出したいコトバ
「自分で決めたことがひとつあった。先輩のセールスマンは外を回っているときでも、昼には1度もどって同僚の人といっしょにお昼を食べていたが、私は昼食もひとりでとる。朝の9時30分に出て100人を達成するまでは、絶対にお店には帰らない」――林文子
感想
林文子さんも1日100人と声を交わすまで昼食も1人でとり、会社にもどらなかったそうです。
1日に多くの人に会う。これは営業の真理なのかもしれませんね。
営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)
- 作者: トムホプキンス,Tom Hopkins,川村透
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