第620冊目 営業の魔術 お客様の心を動かすプロになれ! トム・ホプキンス/著 川村透/訳

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

目次


本当の営業とは
トップ営業マンの12の特徴
こう質問すれば、営業は成功する
営業は自分との闘いである
ノーを恐れるな
お客様を見つけ出す方法
紹介なしでお客様を見つける
次のお客様を紹介してもらう
トップ営業マンの電話術
成果を導くプレゼンテーションとデモンストレーション
第一印象が成否を分ける
前もってお客様をふるいにかける
反論をうまくかわす
クロージングを成功させる法
トップ営業マンの口癖
成功者の時間管理術
スランプの克服法


営業で絶対に成功する秘密
Download


あるとき、わたしは3日間にわたるセミナーを終えたとき、60代半ばの老紳士がわたしのほうへとやってきた。聞くと40年以上も営業をしているという。彼はセミナー中も熱心にメモをとっていた。


「ホプキンスさん、とてもいいセミナーでした。でも、もっと要点を絞ってもよかったですね」


「少し長すぎましたか?」


「いやいや、たくさん学ぶことがありましたよ。でも次にやるときには、まあ2分もあれば営業で絶対に成功する秘密を教えられますよ」


「何ですって?」わたしは彼の言葉を聞いて驚いた。「絶対に成功する秘密をご存じですと? わたしは人生をすべてを営業マンたちに捧げています。ぜひそれを教えていただけませんか?」


2人のあいだに沈黙が流れ、彼はしばらくわたしを見るとこう言った。


「つまり、こういうことですよ」


そう言うと、彼はホワイトボードに向かい、上のような絵を描きはじめた。


「さあ、できました」


その絵を見て、正直わたしは少しがっかりした。何かとてもつもない秘密が出てくる思ったからだ。


「この絵のどこが秘密なんです?」わたしはその老紳士にたずねた。


すると彼はこう答えた。


「確かに、セミナーであなたはたくさんのテクニックを教えてくれた。だが、それらは実際に使わなければ何の意味もない。もし、この秘密をしっかり伝えることができたら、彼らはかならず営業で成功を収められるはずです」


「その秘密とは?」


彼は指を高らかにあげ、こう言った。


「つまり――毎日、20人と腹と腹をつきあわせて合うこと――これだけです」


このフレーズほど、シンプルに営業の真実を言い当てているものはない。老紳士の言うこと正しい。


毎日20人に合えば、あなたの人生はものすごい勢いで上昇しはじめる。営業で成功し豊かになる秘訣は、もっと多くのお客様に会うことなのだ!


世の中の技術は発達し、多くの人がインターネットや電子メール、テレビ会議を通じて仕事をしている。だが、そんな時代にも、直接会うことの効果は大きい。


日々20人に合えば、あなたはかならず営業で成功する。たとえそのお客様が必要としなくても、彼らの先にかならずあなたを必要をしているお客様がいるのだ。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


一生懸命って素敵なこと

一生懸命って素敵なこと


今日の声に出したいコトバ


「自分で決めたことがひとつあった。先輩のセールスマンは外を回っているときでも、昼には1度もどって同僚の人といっしょにお昼を食べていたが、私は昼食もひとりでとる。朝の9時30分に出て100人を達成するまでは、絶対にお店には帰らない」――林文子


感想


林文子さんも1日100人と声を交わすまで昼食も1人でとり、会社にもどらなかったそうです。


1日に多くの人に会う。これは営業の真理なのかもしれませんね。


営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)