第536冊目 ブランド人になれ! トム・ピーターズ/〔著〕 仁平和夫/訳
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る
1点集中
照準が2つあってはならない。
鬼神のごとき1点集中。
ブランドを目指すとき、なによりもさけれなればならないのが戦力の分散だ。
ナイキはいま、いろいろなものを作っているが、はじめは靴しかつくらなかった。リーパイスはいま、いろいろなものを作っているが、はじめはジーンズから作らなかった。
あのマイケル・ジョーダンも、野球ではさえなかった。私が踊るタンゴは、お世辞にもうまいとは言えない。
ブランド人=抜群=実行=鬼神のごとき1点集中
「だけど、やらなければならないことがたくさんある」。そういう反論が聞こえてきそうだ。たしかにそうかれしれない。だが、やらなければならないことの4分の3を、やらないで済ませる方法はかてらず見つかる。ブランド人になるためにはまったく役立たないものを、1つ1つ切り捨てていこう。当面の目標は、2点か3点まで絞り込むことだ。
その目標を達成したら、細心の注意をして、さらにハサミを入れる。最終目標は1点だ。これは苦しい作業になるが、苦しむだけの価値はある。1点に集中しなければ衆に抜きんでることはできないし、それになりより、もてる力のすべてを振りしぼって、ただひとつのことに打ち込むことほど、人生の愉悦はない。
はっと思って時計を見ると、いつのまにか何時間もたっている。時がたつのを忘れるのはこのことだ。1時間のうちに何度も時計を見ながら仕事をしていた日がうそのようだ。そして、夢中になって時が過ぎていくウチに、あなたはめきめきとブランド力をつけている。
あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪
- 出版社/メーカー: クツワ
- メディア: オフィス用品
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
今日の名言
「限られたターゲットに全エネルギーを集中させることほど、人生に力を与えるものはない」――ニド・キュー ベイン
目次
自分の人生が帰ってきた
大きくなったら何になりたい?―あなたはもう大きくなった
ついに来た、ホワイトカラー革命!
自分の名前をブランドにする
あなたまるごとハウマッチ?
四つのツール―練習教材
自画像
あなたの仕事は、くだらない仕事か
あなたも達人になってみないか
さて、どうパッケージしようか〔ほか〕
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る