第448冊目 ゴール 最速で成果が上がる21ステップ ブライアン・トレーシー/著 早野依子/訳

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • 一流の人のふるまいを真似る

Download

人は、行動によって感情が喚起される傾向が強いそうです。


何かを始めるときに、望んでいるような成功を得られるかどうかを察知することはできません。過去の成功の記憶を引っ張り出しても、自信はもてません。そうなると、自分の能力に不安を抱き失敗を恐れるようになります。自分はまだ力不足だと思うかもしれません。


しかし、自分が理想としている人物になった「つもり」になり、望んでいる資質や才能をもっている「つもり」になって行動すると、気持ちもそれに伴うになります。行動が自分の感じたいと思っている気持ちを呼び起こすのです。


自分が今いる業界で一流になりたいと思うなら、まずはそれらしく装ってみましょう。第一線にいる人たちに目星をつけ、手本にするのです。仕事のやり方も彼らに倣いましょう。可能であれば、直接本人のところに行って、どうしたら頭角を現すことができるのかを尋ねてみましょう。そして何からの助言をもらえたら、即座にそれを実行しましょう。行動を起こすのです。



一流の人らしく歩き、話し、装い、ふるまっていると、だんだんその気になってきます。


  • 今日の名言

「愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」――サンテグジュペリ

私の人生が変わった日
潜在能力を解き放つ
人生の主導権を握る
自分の未来は自分でつくる
価値観を明確にする
本当の目標を定める
絶対的な意図を定める
自分自身に対する考え方を分析する
初めの一歩を踏み出す場所
進歩を測定する〔ほか〕

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ