第431冊目 経営者の条件 P.F.ドラッカー/著 上田惇生/訳

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

  • 自由になる時間をまとめる

Download(7分25秒)


自分の時間の半分以上をコントロールし自由に使っているなどという者は、実際に自分がどのように時間を使っているかを知らないだけである。


組織のトップにいる人たちには、重要なことや、貢献につながることや、報酬を払われていることに使える自由な時間など四分の一もない。


これはあらゆる組織についていえる。特に、政府機関の上層部に対する非生産的な時間の要求は、他の種類の組織より大きい。



  • 今日の名言

「最大のあやまちは、どんなあやまちを見ても少しも気づかぬことである」――トーマス・カーライル

序章 成果をあげるには
第1章 成果をあげる能力は修得できる
第2章 汝の時間を知れ
第3章 どのような貢献ができるか
第4章 人の強みを生かす
第5章 最も重要なことに集中せよ
第6章 意思決定とは何か
第7章 成果をあげる意思決定とは
終章 成果をあげる能力を修得せよ

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件