第360冊目 話術!虎の穴 現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖 三橋泰介/著

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖


何事も「技術上達の近道」はマネること。ですから、あこがれの人の口グセ、決めセリフ、所作、間合い、リズムをマネてください。


私も、モノマネをしまくりました。スポーツアナウンサーとして新人のころ、野球実況が上手くなりたくて、「憧れの人」を見つけました。


全国的に有名なSさんの実況音声を、友人に頼んで手に入れ、すべて文字にして書き起こしました。プレーボールから試合終了まで、1回から9回まで、1試合すべてです。その音声はラジオ実機でしたから、文字数はぼう大です。


音声を再生しては、パソコンにカチャカチャと打ち込み、そして再び再生し……。友人と飲みに行った夜も、「1時間だけがんばろう!」と思い、ちょっとずつ続けていきました。野球の1試合すべて書き出すのに、1ヵ月以上かかった覚えがあります。


その後、私は書き出した紙をプリントアウトし、それを読み上げる練習を繰り返しました。何度も何度もです。そして、その試合の映像を読み上げてみました。すると今まで自分がしゃべっていた実況とは、全く違うテンポ、リズムになっていきます。


全国トップレベルの人のマネをしているので当然ですが、「明らかに聞きやすくわかっている!」という実感を感じることができました。「なんとなくマネする」では足りません。マネるならば徹底的にマネましょう。


すると本番の実況中継でも、「あのアナウンサーならなんていうだろう?」と頭の中に浮かぶんです。それが励みになりました。今でもその「実況の紙」は手元にあります。そして、ふとしたときに読み上げています。


「ライバル会社のヒット商品をまず、TTP(徹底的にパクる)して見ろ。そうすると「なぜその商品がヒットしたのか?」というのが身をもってわかる。ゼロの状態から、ウンウンうなって商品開発するよりも、数倍早く商品開発が身につく。そして、トリンプ独自のエッセンスを加えれば、それはもうオリジナルだ」吉越浩一郎

第1章 トークってなに?(フリートークはむずかしい?
フリートークの3要素をつかめ!
聞き上手ってどんな人? ほか)
第2章 トークの技術とは?(応援される魔法の言葉
自分のキャラクターはどこにいる?
○○さんなら… ほか)
第3章 トークのネタを集めよう!(情報収集のパターンは3つ!
「たくさんの経験をしろ!」といわれても…
15秒・15文字で伝えてみよう! ほか)

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖