第300冊目 プレゼンテーションZen プレゼンのデザインと伝え方に関するシンプルなアイデア ガー・レイノルズ/著 熊谷小百合/訳

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る
「単純であることは究極の試練である」レオナルド・ダ・ヴィンチ

「プレゼンテーションとは、感情を伝えることである」セス・ゴーディン

「私は彼らにもっと自由に、大胆な気持ちになれるように、次の助言をした。思い切りやれ! 軽はずみで、無鉄砲な人間になれ! ライオンになれ。 海賊になれ!」ブレンダ・ウェランド

「本質を伝えるのに必要なことだけをやるべきだ。本質そのものから注意をそらすような要素、本質を覆い隠したり、あいまいにしたりする要素は、慎重に取り除かなければならない……乱雑さ、量の多さ、衒博知識は、認識を混乱させ、理解の妨げになる。一方、簡潔さは、意識を一点に集中させてくれる」リチャード・パウエル

「想像力を自由に羽ばたかせるためには、孤独を建設的に利用する力を持たなければならない。独りになることへの怖れを乗り越えなければならない」ロロ・メイ

2つの問い
「何が言いたいのか?」
「なぜそれが重要なのか?」

「あなたのプレゼンテーションのビジュアルが際立てば際立つほど、人々はそれを忘れないだろう。そして何より、人々はあなたのことを忘れないだろう」ポール・アーデン

「今、この場にいること。他の場所に行くのは後にすること。それはそんなに難しいことだろうか?」デヴィット・バーダー

「我々は自分が考えた通りの人間になる」釈迦

イントロダクション(今日のプレゼンテーション)
準備(創造性と制約
アナログ式に計画を練ろう
ストーリーを作り上げる)
デザイン(シンプルであることの大切さ
プレゼンテーションのデザイン:原則とテクニック
サンプルスライド:画像とテキスト)
実施(完全にその場に集中すること
聴衆と心を通い合わせる)
次のステップ(長い旅が始まる)

プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る