第263冊目 ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 著者/訳者名:マネー・ヘッタ・チャン/著

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

座右の銘は「人間は過去を繰り返す生き物である」

何事でも、自分がしてあげたいと思わないことは、ほかの人もそのように思わないと思いなさい。これが世の中であり現実です。

お金が欲しかったら、あなたから遠くの人を救うふりをしなさい。―マネー・テレサ

最初に小さく儲けさせて、最後に大きくだます。―グリーム婆さん

遠い将来はごまかしやすいし、やぶりやすい。―グリーム婆さん

ピノキオ銀行は、嘘をつくと鼻じゃなくて利益が伸びる。グリーム婆さん

「晴れの日に傘を貸して、雨の日に傘を取り上げる銀行」に、甘い顔をしては絶対にいかんのじゃぞ。

毎年、学生就職ランキングの上位に位置する銀行が鬼畜ともいえる所業を行っていたことを知らないのが、わしは本当に悔しいんじゃ。

ここでよーく知ってほしいのは、一流といわれる銀行や証券会社も、怪しい消費者金融も、どちらもぼったくり金融商品を扱っておる。けれどずっと質が悪いのは、一流といわれる銀行や証券会社なんじゃ。

第1話 ヘッテルとフエーテル
第2話 カネヘルンの笛吹き
第3話 ピノキオ銀行
第4話 アホスギンちゃん
第5話 ヤンデレ
第6話 ヘッテルと7人のODA・NPO
第7話 王様の金はロバの金
第8話 裸のフエーテル

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話