第219冊目 脳力200%活用!「究極」の勉強法

脳力200%活用!究極の勉強法 (宝島SUGOI文庫)

脳力200%活用!究極の勉強法 (宝島SUGOI文庫)

勉強のタイミングとしては、寝る直前の30分〜1時間前がよいでしょう。例えば、企画を考える際、寝る直前に資料を読み、眠くなったら寝る。後は寝ている自分が一生懸命考えてくれ、朝にはブラッシュアップされた企画ができあがることでしょう。池谷裕二

ボクは常に「今、本当に楽しいか? この仕事で満足しているのか?」と自分に問いかけています。米山公啓

MBA受験のときは、猛烈に勉強していましたよ。働いていたから、朝5時起きで勉強し、夜は塾に行く。歩くときもテキストを読み続け、『電柱にぶつかるぞ!』と言われました」石黒不二代

「私は働いていたし、子どももいたので、勉強時間が十分にとれるわけではありません。その中でも、いかに効率的に、いかに密度を濃く勉強するかを考えていましたね」石黒不二代

「最も単純なやり方が、最も優れている場合が多い」マイケル・デル

「人々をできる限り尊敬せよ。誰のことも見下すな」コンラッドヒルトン

「なぜ?」をとことん追求する。エジソン

「『仕上げる』ことが大切なんです。自分で使えるようになって初めて『仕上げた』ことになります」青江麻希

「私は、雑誌なら、4ヵ月か5ヵ月に一回しか買いません。『仕上げる』までに時間がかかりますから」青江麻希

私の勤める予備校で、トップレベルの生徒は、みんな異様に謙虚ですよ。それが一番近道でと知ってるんですよね。トップレベルの大学を目指すような生徒たちは、教師たちが言うことを素直に受け入れて、教師たちの能力を早く吸収しようとしてるんです。安河内哲也

「もっぱら辞書代わりに参考書を使っていました。前から読んでいくというのではなくTOEICの過去問で間違えたところを調べて自分のものにする。そしてまた過去問題に当たるというように繰り返しました」青江麻希

「模試、過去問を解くことは大切ですね。一回解いてみて、間違えた問題は文法書で調べて、もう一度解いてみます。一度正解した問題は、もう解かなくてもいいですが、間違えた問題は、きちんと調べ直して、もう一回解いてみる、もちろん間違えたら、また文法書に当たって解いてみるということです」青江麻希

脳力200%活用!究極の勉強法 (宝島SUGOI文庫)

脳力200%活用!究極の勉強法 (宝島SUGOI文庫)