166冊目 シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは 著者/訳者名 ジョセフ・シュガーマン/著 佐藤昌弘/監訳 石原薫/訳
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
- 作者: ジョセフ・シュガーマン,佐藤昌弘,石原薫
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2006/03/08
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 48回
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「ノー」の答えを導きそうな文章は1つ残らず取り除くか、書き替えよう。
利益の保証はできないが、商品を買うだけで得られるかもしれない可能性を伝えよう。
似たような商品を売った経験のある人々がいたら、彼らがどのような手を使ったのかを探り、自分の手本にしてみる。単に真似るのではなく、自分なりの新しい方法を開拓する。
「でしょう?」「ですよね?」「ではありませんか?」などの「うなずきタグ」で終わるフレーズは、「はい」の返事を得やすい。
人はブランドネームや商品、または商品を販売している会社になじみがあれば買う可能性が高くなる。
一般的な曖昧な表現ではなく、事実を具体的に述べる。そうすればもっと信憑性が堅くなり、信頼性も高まるのだ。
単純明快さは極めて重要で、提案が持つ複雑さの分だけ販売効率は下がる。提案をシンプルにするということは、一言で言えば、お客に代わって選択をしてあげること。
お客にはあまりたくさんの選択肢を与えるの非常に危険なことだ。
自分以外にはわずかな人しか持っていないものを所有するというのは、人間の強い動機付けの1つになる。
説得したにもかかわらず、お客にもう少し考えたいと言われたら、その客を逃した可能性が高い。
あなたの商品を一番買いそうなお客が、同じような商品を買う可能性の高い見込み客でもあることを認識しよう。
あなたの一言一言が、正確であるかチェックしよう。
人は自分が受け取る資格があると思う以上のものを欲しがる。商品の価値を下げ、商品に対して感じる価値を高めると物は売れる。
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シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
- 作者: ジョセフ・シュガーマン,佐藤昌弘,石原薫
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