第119冊目 なまけもののあなたがうまくいく57の法則 著者/訳者名 本田 直之 著

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

  • 無能な働き者にならない―わたしの場合、トライアスロンに挑戦しようと決めた瞬間から専門書を100冊ほど購入し、マラソン、スイム、バイクのジャンルごとに優れた本を5冊ほど絞り込みました。また、関連雑誌も過去2年分のバックナンバーを揃えて、いずれもチームの仲間たちと共有できるようにしています。
  • 自分のやり方を信じる―スタート前には十分調べ尽くすのも大切ですが、一度走り出したら完走するまで止まらないことです。実際のところ、資格習得や大学受験でうまくいく人は、少ない参考書を徹底的にやり抜いた人で、うまくいかない人ほど何冊・何十冊と参考書を買いそろえて、どれも中途半端で終わらせてしまうものです。
  • 常習性のある浪費に手を出さない―私はテレビゲームをやりません。特に、ロールプレイングゲームシミュレーションゲームなどは絶対やらないと決めています。趣味がないのではありません。むしろゲームが好きで、やり始めると時間を忘れて没頭してしまう、没落型の自分がわかっているからこそ、手を出さないのです。
  • 同じ服をたくさんそろえる―わたしは、なるべく流行に流されないような、ベーシックなデザインの服を中心に選ぶようにしています。そして気に入った服を見つけると、同じものを何着もそろえていくのです。
  • 本で気分を盛り上げる―本を読むのは朝にすること。夜の寝る前に気分を盛り上げても意味がありません。寝てしまったら忘れることが多いですし、翌朝まで高揚感が続く本など、そう簡単に出会えないからです。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則