第112冊目 話術!虎の穴 現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖 著者/訳者名 三橋泰介/著

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

  • 笑いのパターンには、「無知」「勘違い」「膨張」「天丼」「ダジャレ」「モノマネ」「シュール」といった基本パターンがあります。

「無知」
A 「朝青龍って強いよね!」
B 「強い。あのコーナーキックは絶品!」
A 「相撲だよ!」

  • 「共通点かある」というのは、人と人が仲良くなる大きな条件の一つです。初対面の人同士でも、3つの共通点が見つかると、「他人」から「知人」に一気にステップアップして、距離感がぐっと縮まります。
  • 人間には、「わからない人を教えてあげたい!自分の知識を分けてあげたい!」という「教育欲」もあると思うんです。そしてその、「教育欲」を刺激するマジックワードが、「教えてください!」なんです。
  • トークの向上」という観点で見ると、ラジオは「情報収集」という面で、とても強力な武器となります。忙しい現代人にこそ、ラジオなんです。
  • 腹式呼吸で声を出すと、声が通り、のどが疲れない。
  • うまい「ツッコミ」を身につけるには、日々の練習あるのみ!
  • 「相づち」は聞き役の基本中の基本!
  • 「守・破・離」で成長しよう!

目次

第1章 トークってなに?(フリートークはむずかしい?
フリートークの3要素をつかめ!
聞き上手ってどんな人? ほか)
第2章 トークの技術とは?(応援される魔法の言葉
自分のキャラクターはどこにいる?
○○さんなら… ほか)
第3章 トークのネタを集めよう!(情報収集のパターンは3つ!
「たくさんの経験をしろ!」といわれても…
15秒・15文字で伝えてみよう! ほか)

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖