第102冊目 人に好かれる「話し方」決定版 著者/訳者名 生島ヒロシ/著

人に好かれる話し方 決定版

人に好かれる話し方 決定版

  • 笑顔を心がけ、明るく振る舞う
  • 自分の特徴を自分からアピールする
  • 「AやB」は「CやD」とセンテンスで増やしていけば、伝えたいたくさんの情報も、すっきりと理解しやすい形で伝えることができる
  • 「〜しなさい」という命令口調では人は動かない
  • 「〜してみてはどうだろう」という提案型て平和的に解決する
  • アガったときには、ゆっくりしゃべる
  • 冒頭でジョークを交える。笑いが起これば不思議と緊張も解ける
  • 感謝の気持ちを述べることも印象アップになる
  • 失敗談を話すと、聞き手に親近感が生まれることがある
  • 知らないことは「知らない」と素直に認める
  • 情報は持っている人に集まる
  • あいさつひとつで印象が変えられる

目次

第1章 とっさのときの会話術―日頃から習慣づけていることが、とっさのときに出る会話術(初対面のときに気をつけたい話し方
つかみになるしゃべりできっかけを作る会話術 ほか)
第2章 印象をよくする会話術―言葉ひとつで自分を変えられる会話術(あいさつを変えるだけで、印象が変わる会話術
最初のひと言で印象をよくする会話術 ほか)
第3章 成功に導く会話術―話し上手な人は成功する(相手を喜ばせることにある「言葉の極意」
信頼感を生むしゃべり方 ほか)
第4章 苦手意識を克服する会話術―“話し癖”の改善は、ネタ帳作りから(上手なご近所付き合いのための「あいさつ」
“上から目線”にならないための気配り話術 ほか)
第5章 心に響く会話術―ポジティブな話し方は心に響く(会話上級者が使う、サンキューレターの効能
知らない話題になったときの対処法 ほか)

人に好かれる話し方 決定版

人に好かれる話し方 決定版