第79冊目  第8の習慣 「効果」から「偉大」へ スティーブン・R・コヴィー (著)

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

本当の自己認識は黙考ではなく行動によってこそ得られる。懸命にみずからの責務を果たすように努めよ。やがて自分がどれほどのものか気づくだろう。ゲーテ

私たちの思考や行為は、私たちかが気づいていることではなく、気づかないことによって制約されている。そして私たちは気づかずにいるというそのことに気づかずにいる。このため状況を変えることは難しい。私たちが気づかずにいることこそ私たちの思考や行為を決定するものだというこの事実に気づかない限りは。精神医学者ロナルド・デイビット・レイン

自分自身を支配している者こそ最強の支配者である。ルキウス・アンナウエスセネカ

世界を変革するためには、まず自分自身が変わらなければならない。ガンジー

最も重要なことは、非常にシンプルだ。すなわち「まず大きな石を入れる」ことである。バケツ、すなわち、生活にまず小石を詰めてしまうと、その状態で子供の誰かが、あるいは財政、健康上の問題で大きな危機におちいったり、新たに大きな創造的機会に遭遇したときにはどうするつもりなのか? それが「大きな石」の意味で、生活の中に入れる余地がなくなってしまうのだ。

目次

苦痛に満ちた現状
問題を理解する
問題解決への道
第1部 ボイス(内面の声)を発見する(ボイス(内面の声)を発見する—秘められた天性を解き放つ
ボイス(内面の声)を表現する—ビジョン、自制心、情熱そして良心)
第2部 ボイス(内面の声)を発見するよう人を奮起させる(フォーカス—模範になることと方向性を示すこと
実行—組織を整え、エンパワーメントを進める
知恵の時代)

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ