第3065冊目 最短で成果★超仕事術 荘司 雅彦 (著)


最短で成果★超仕事術 (中経の文庫)

最短で成果★超仕事術 (中経の文庫)

  • とにかく着手してみると脳も働き出す


あなたは、仕事を始める前に新聞を読んだりコーヒーを飲んだりしていませんか?


勉強を始める前に筆記用具を無意味に点検したり、参考書の表紙を眺めたりしていませんか?


多く人が仕事や勉強に取りかかる前に行う癖のようなものを、私は「儀式」と読んでいます。そして、原則として「儀式」をやめるよう忠告しています


騙されたつもりで、「儀式」をやめてすぐに作業に取りかかってみてください。驚くほど効率が上がりますよと。


実際に、彼らに最初は不承不承試みてみましたが、そのほぼ全員から私は感謝されました。なかには残業とともに残業代もなくなり、複雑な心境になってしまった人もいましたが。


「儀式」を行う人の多くは、「儀式」というウオーミングアップでエンジンを温めてからスタートしようと考えています。しかし、いきなり始めてもエンスト起こすことは決していないので安心してください。