第2909目 カリスマは誰でもなれる オリビア・フォックス・カバン (著), 矢羽野 薫 (翻訳)


カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

  • エクササイズ 体が心を変える


次のステップどおりに体を動かしながら、体の動きが心と感情に力強い影響を与えることを経験しよう。


完全に意気消沈している人のボディランゲージを再現する。肩を落とし、うなだれて、悲しい表情をする。そのまま筋肉を動かさずに、心から興奮するような感覚を思い出す。体を動かさずに興奮を感じられただろうか。ほぼ不可能だろう。


続いて、全身で興奮を再現する。宝くじに当たったかのように飛び上がり、できるだけ大きな笑顔を作って、万歳をする。そうしながら憂鬱な気分を思い出す。やはり、まず不可能だろう。


さらに、いくつかの生理的な変化を経験してみよう。


自信を持ち、自己主張をして、真剣さをかもしだすために、軍の将校を演じる。足を大きく開き、胸を張って肩をいからせ、まっすぐ立つ。腕を後ろで自信たっぷりに組む。この体勢がもたらす精神的な変化を感じる。


エネルギーと心の温かさを高めるために、立ち上がって両手を高く挙げ、できるだけ大きく息を吸い(胸郭が2倍にふくらむところを想像する)、とびきりの笑顔で上を向く。そのまま1秒静止してから、全身の力を抜く。


このエクササイズはどこでも実践できる。大切な商談や会合の直前に、自分の精神状態を変えたいと思ったらすぐにやってみよう。