第2805冊目 人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド  江木 園貴 (著)


  • 第一印象は、笑顔で決まる


自分のほうから笑顔を作る


仕事がつらいとき、悩み苦しんでいるとき、赤ちゃんの笑顔を見て、その純真な愛らしさに、ふっと口元が緩み、思わず笑みが出てしまったという経験はありませんか。これは、「ミラーリング効果」と呼ばれる心理現象で、相手の表情が、伝染して自分の表情にも表れる法則です。


笑顔を向けると笑顔が、悲しみの表情をすると、悲しみの表情が、相手にうつってしまうのです。この効用をふまえると、よい第一印象を与えるためには、自分から笑顔を向けなければいけません。


どんなにつらい局面でも、笑顔を忘れずにいることで、どれだけ周りが助けてくれたかを思うと、やはりいつも笑顔でいてよかったと実感するものです。今まで、嫌なことがあるとすぐ顔に出てしまったり、つい不平が先に立ち、仏頂面をしがちだった人も、この「自分から笑顔を作る」習慣を身につければ、今まで感じていた不満は、何だったのかと思えるほど、自分の気持ちや周囲の反応が変わってきます。


そうはいっても、笑顔を作るのが苦手な「笑顔下手」な人も多いのものです。笑顔がうまく作れない人は、顔の筋肉がうまく動かせないことが原因です。表情筋を鍛えて、あなたなりの素敵な笑顔が作れるようになりましょう。