第2712冊目 FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター (著), 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

  • 態度


態度が勝利をもたらし、敵を打ち負かし、友情を育み、契約を獲得し、販売を成功させ、周囲からの信用を得る。だから見くびってはいけない。態度は自分でコントロールできるもの、活用できるもので、ある意味では学位よりずっと簡単に手に入れることができるのに、はるかに貴重なものになる。態度はノンバーバルだ。おそらく私たちがマスターしなければならないもののなかで、態度ほどとらえにくいものは、ほかにないだろう。


先日、私はあるテレビのプロデューサーから問い合わせを受けた。経済の激動期を迎えている今、就職のための面接で自分をできるだけ魅力的な人間に見せるには何ができるかについて、番組を作りたいとのことだった。私の最初の返事は、「態度」だった。「これまで私が話をした人は、みんな同じことを言いました」と、プロデューサーは感想をもたらした。それが解決の糸口だ! 同じ技能と同じ経験をもつ人がふたりいたら、態度で差がつく。


態度に価値があるのだろうか? 態度がよければ、メダルをもらったり、銘板に名を刻まれたりするだろうか?