第2382冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ  ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • 時間管理を習慣化する


時間管理を成功させるためのルールはただ一つ、時間管理に従った生活を習慣化することです。


日常的に実践することで、時間管理の能力は上達します。毎朝、一日を始める前にその日にやるべき業務をリストにしましょう。そして、「八〇対二〇の法則」や「ABCDE方式」を用いて、リストに優先順位をつけましょう。緊急の業務と重要な業務を混同してはいけません。最重要の業務が定まったら、即座にそれに取りかかってください。一〇〇パーセントやり遂げるまで、一心不乱にそれに取り組むのです。


重要な業務を完遂するたびに、気分は高揚し、自尊心も高まることでしょう。エネルギーが満ちあふれ、自信も湧いてきます。


自分の人生をその手につかんでいる実感を覚え、ますます次の業務に対する意欲が生まれてきます。


仕事のペースが落ちていると感じたり、作業を先送りにしたい衝動に駆られたりしたら、「今やるんだ!」「今やるんだ!」「今やるんだ!」と繰り返し、自分を叱咤激励してください。


やるべきことはすぐにやる習慣を身につけましょう。作業に取りかかったら、速やかにそれを完遂するのです。


自分にとって最も重要な仕事を選択して、それをやり遂げるまでよそ見をしてはいけません。こうした時間管理を実践することで、人生におけるあらゆる側面で能率よく行動することができるようになるのです。