第2373冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ  ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • キャリアの高速トラックに乗る


何年も昔の話ですが、米国の商工会議所の会長が引退するときに、夕食会である話をしました。彼は、米国内外でビジネスマンとして尊敬を集め、ビジネス界にいる人間なら誰もが憧れるような立派な業績を残していました。


うだつが上がらなかった若いころ、彼はハイスクールの掲示板に貼りつけられた茶色の紙袋に書かれた文字を目にしたそうです。掲示板の前を通りかかった彼は、何かにひきつけられているように足を止め、紙袋に書かれた文字を読みました。そこには「成功の大きさは、期待されている以上のことをどれだけやるかに比例する」と書かれていました。


この言葉が自分の人生を変えたと、彼は聴衆に語りました。それまで、彼は言われたこと、期待されていることをこなすだけで満足していました。でも、このときを境に、彼は期待されている以上のことをしようと決意しました。人よりも一歩先を行くこと、給料以上の働きをすることを心に誓ったのです。その日からずっと、彼はそれまでより少し早く起き、熱心に仕事に取り組み、遅くまで会社に残るようになりました。仕事をこなすのも、得意先に出向くのも、迅速に行うようになりました。


そして、当然の結果が彼を待っていました。迅速に動くほど、多くの経験を積むことができ、経験を積むほど仕事の質は上がり、よりよい結果を出すことができました。彼はどんどん出世し、給料もうなぎ登りでした。


迅速に動き、期待以上の働きをすることで、彼はキャリアの高速トラックに乗ったのです。ほどなくして、彼は新しい部署に異動となり、その部署の責任者に任命されました。どんなときも、彼は一つの信条を胸に、仕事に取り組みました。それは、給料以上、期待以上の働きをすることです。人とり一歩先を見て行動すること。彼は後ろを振り返ることなく、前進を続けたのです。