第1302冊目 人生を変えるマナー [単行本(ソフトカバー)] 三厨 万妃江 (著)


人生を変えるマナー

人生を変えるマナー


整えるべきは笑顔と身だしなみ


第一印象、つまり0.1秒で相手によい印象を与えるには、「笑顔」と「身だしなみ」は絶対要素です。


こらら一つひとつは決して難しいことではありませんが、継続して徹底することが大切です。


私からお勧めする方法は、「鏡を見る習慣を日常の中に作る」ことです。


自宅を出る前に姿見で身だしなみの全身チェック、出勤したら洗面所の鏡で髪型や顔、そして表情をチェックします。


身だしなみとあわせて鏡に向かってにっこり「笑顔」のチェックも大切です。


よい人間関係が築けるかどうかは、毎日のこうした小さな積み重ねにかかっています。


初対面のとき、たいていの人は最初に表情を見ます。このときどんな表情がふさわしいかというと、もちろん「笑顔」です。


ところが、どうしても緊張してしまい「こわばった顔・怖い顔」になってしまう人が少なくありません。そうすると、そのこわばった表情が普段の表情なのだと思われ、「怖そうな人だなあ、感じの悪そうな人だな」という印象を与えてしまいます。


初対面ですから多少なりとも緊張するのは仕方ありませんが、そのために印象が悪くなってしまうのはもったいない話です。


そのようなときも、「笑顔」で緊張を解きほぐします。


笑顔によって頬が緩むと、心の緊張も少し緩みます。相手が笑顔になれば、あなたも居心地がよくなるはずです。


お互いを気持ちよくする「笑顔」をあなたが先に発信することで、それが安心感につながり「この人とだったらきっとうまくやっていけるだろう」と好印象でスタートを切ることができるのです。


相手がどう感じるか、相手がどう思うかを常に考え、行動しましょう。