第455冊目 伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 池上彰/著

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

  • 優れた文章を書き写す

Download

私はNHKの記者時代、ニュース原稿を数え切れないほど書きました。


しかし、入社当時は何をどう書いたらよいのか、さっぱりわかりませんでした。経験がなかったのですから当たり前です。


そこでとった行動が、先輩記者が書いた原稿を書き写すこと。


さらに、NHKラジオの全国放送のニュースを録音し、それを書き起こしました。


この方法は何も私の専売特許ではありません。作家を目指す人も、自分が好きな作家の文書を丸写しして、文章力を磨く練習をすることがらくあるようです。浅田次郎さんも「文章修業のため、川端康成谷崎潤一郎らの文章を書き写した」と発言しています。


先輩や上司の書いた文書を書き写す作業は時間がかかりますが、読み込んだ中から「これは」と思うものを選び出して書き写してみると、学べることは多いはずです。



SONY ステレオICレコーダー 8GB SX950 ブラック ICD-SX950/B

SONY ステレオICレコーダー 8GB SX950 ブラック ICD-SX950/B

  • 今日の名言

「明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、あらぬる過去を締め出せ」――ウィリアム・オスラー

第1章 「伝える力」を培う
第2章 相手を惹きつける
第3章 円滑にコミュニケーションする
第4章 ビジネス文書を書く
第5章 文章力をアップさせる
第6章 わかりやすく伝える
第7章 この言葉・表現は使わない
第8章 上質のインプットをする

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)