第123冊目 ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ 著者/訳者名 スティーブ・モリヤマ/著

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ

  • 「年をとるから、わらなくなるのではない。笑わなくなるから、年をとるのだ」ユダヤ人の知人のコトバ
  • 「どんな質問でも、かならずしも答える価値があるとは限らない」ユダヤの諺
  • 「過去から学び、今日のために生き、未来にたいして希望をもつ、大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないようにすることである」アルバート・アインシュタイン
  • 「リーダーシップは水泳に似ている。本から学ぶことはできないのだ」ヘンリー・ミンツバーグ
  • 一番きついのは、何もしないことだユダヤの諺
  • 「現状維持こそ最大のリスクである」ユダヤ人の知人のコトバ
  • 「棘にかこまれてバラは育つ」タムルード
  • 「自分の力でどうにもならないことは、心配するな」ユダヤ人の知人のコトバ
  • 行動を伴わない知恵は、実のならない木のようなもの。知行合一が大切であるユダヤの諺
  • 「無知である自分に気づくことが、知への大きなステップなのである」ベンジャミン・ディズレイリ


目次

1 自分を大切にするものは、他人も大切にできる。
2 なんでも鵜呑みにするな!人間は鵜ではない。
3 口はひとつ、耳はふたつ。
4 カネを追うな!お金には追われるようになれ。
5 「学ぶ」ことは「知る」こと。「知る」ことは「変わる」こと。
6 失敗を恐れるな。やろうともせずに逃してしまうチャンスこそ、恐れるに値するのだ。
7 何もしないことこそ、最大のリスクなのだ。
8 無から有を生み出す喜びを知れ!それには「質問力」が大切だ。
9 笑ってツキと若さを引き寄せろ!

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ

ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ